【NEWS】保証を大幅延長(パナソニックホームズ)

未分類

ディックです。

今、入った(気づいた)ニュースですΣ(・ω・ノ)ノ!

パナソニックホームズのHPを見るとプレスリリース発表されています。

そこにはなんと、構造躯体35年・防水30年の初期保証を10/1より導入と書いてあります。

(従来は構造躯体20年、防水15年)

す・・・凄い!!どゆこと( ^ω^)・・・

が、しかし、そこから下の方に読み進めると細かい条件が色々と・・・

まず目に付く条件として

※2のとこにですね・・・

①2019年10/1以降に新築請負または分譲購入契約をしていること

②外壁・屋根材の仕様は当社(パナ)が定めたものが対象となります。

と書いてあります。

①10/1以降に新築請負と書いてあるのは ディック家のように仮契約は済んだけど変更契約してないよ と言う状態の私はセーフでしょうか?アウトでしょうか?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

のちの契約が『変更』契約と言う名という事は新築請負というのは仮契約っぽい気がします\(^o^)/オワタ

②外壁・屋根材・・・・というのは多分グレード良い防水シート・瓦屋根・キラテックタイルなどなど使ってね!という事だと思います。しらんけど(;^_^A

これは何とかなりそうですね。という事は①さえクリアしていれば・・・。

がしかし、更に読み進めて※11を読むと・・・

19年後から20年満了までの間に有料メンテナンス工事(シート防水全面増し貼り、シーリング打ち変え)を実施することと書いてあります。

30年保証といいつつ、20年でのメンテナンス工事が必須のようです。

なんかこのメンテナンス工事、めちゃくちゃ高い気がします・・・(-_-;)100万行くか??

んーという事は構造躯体は35年、防水は20年が初期保証(追加メンテ工事したら10年アップ)

って感じでしょうか。

その後は遂次メンテしたら60年後までは保証もってけますよ。と言うのは変わらずのようです。

ディックの評価としてましては・・・

構造躯体35年は評価!業界最長に躍り出たし、これは素晴らしい。

まぁ鉄骨住宅ですし、錆にさえ気をつければ何処までもいけますよ!との自信の表れなんでしょう!

防水30年は条件つけずにズバっと保証してほしい。現状では15年は保証されている訳で

実質5年延長はまぁまぁ(;´・ω・)

他のメーカーでは既に防水30年うたってるとこ色々ありますよね(Dハウスとか・・・)

     

まぁなんだ・・・・

羨ましいじゃないか、今から契約する人!

     

※本記事はパナソニックホームズのHPを読んだ私の解釈ですので勘違いかもしれません。

後日、メーカーさんに会う予定ですので直接聞いてまいります。また、その際は報告させて頂きます。

こちらからは以上です!!(^^)!

    

よかったら応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました