パナソニックSR訪問!

間取り・オプション検討

SRとはショールームの略なのです。

こんにちは。ディックです( ̄▽ ̄)

楽しみ半分、怖さ半分。

今回、パナソニックのショールームに行って参りました~。

もうあまり家の値段は上げたくない。けど欲しいものは欲しい。

設備決定の時間です。

パナソニックのショールームでは予約するとスタッフさんが付いてくれて

色々と設備の説明をしてくれます。今回は設計さんと一緒に行くため設計さんが予約をしてくれました。

※アドバイス↓↓

ショールーム、土日は滅茶苦茶混みます。見たくても順番待ち~みたいなことが多くなりますよ。

私は働き方改革して(仕事を休んで)平日に訪問しました。

おかげでホントガラガラでした( ̄ー ̄)ニヤリ

見たいもの、十分に見れますのでお勧めです。

今回は13:00~15:30まで水周り設備(キッチン、風呂、洗面、トイレ)を見て

15:30~16:30まで電気関係を見ました!そして~17:00までちょっと打ち合わせ、解散となりました。

まずはキッチンから物色です。

我が家のキッチンはラクシーナです。予算の都合、Lクラスは諦めました( ノД`)シクシク…

ちなみにLクラスにすると70万以上の金額上昇となるそうです。

パナソニックのキッチンはオプションで色々選択するスタンスになっております。

当然、Lクラスも対象で70万出せばカタログの素敵なキッチンが入る訳では無く、オプション代が更に色々かかってカタログ表紙仕様となることをご承知ください<m(_ _)m>

一番高いキッチンは定価465万円の値が付いておりました。

クルマ買えるじゃんw

以下は我が家が見積に追加お願いしているオプションです。

(まだ本採用ではありません)

①ラクするーシンク

私の家のプランではステンレス設定でした。キッチンの色を統一したい。けど、人工大理石だと醤油等がシミとして残る可能性がある・・・・。そんなアナタにラクするーシンク!他のブロガーさんの記事でもおススメしている事が多かったので是非使いたい!という話になり採用する事になりました。

②ほっとクリーンフード

10年間ファンの掃除が不要というキャッチフレーズが魅力の製品です。なんでもファンの遠心力で油を飛ばすので汚れが溜まりにくいそうです。ちなみにファン下にあるプレートは1年に1回食洗機で洗えばOKなんですって。標準型は3ヵ月に1回の掃除が必要で食洗機で洗うのはNGとのこと。

だがしかし、独身賃貸生活を10年以上したディックですが、フードなんて掃除したことありませんw(これが賃貸の利点でしょうか・・・)

正直要るかは分かりませんが、現状は見積に入れております。

③扉柄:マットホワイト

扉の柄も仕様により選択できる範囲が変わります。よくある色からピアノみたいな艶々なカラーまで様々!

ラクシーナではカラーグレードが『10』~『40』まであります。

私の家では契約時はカタログ表紙に載っている『グレード40』ネイビーウォークに一目惚れ。

しかし、最終的には『グレード30』マットホワイトになりました。

これにより定価‐8万円となり、うれしい誤算です。

④クックスクリーン

油ハネ対策として採用しました。

賛否両論あるようですが、あった方が良いでしょう。という判断です。

⑤食洗機深型

ブロガーの皆様おススメアイテムです。

というか浅型の存在意義wこれくらい標準にして欲しい!と世のお父さんの気持ち…私も分かります。

オプションと言われたらしょうがないです( ノД`)シクシク…

但し、食洗機につきましては思うところがあり、最終的にどうなるかは分かりません。

この話はまた今度・・・。

次に採用を見送ったアイテムです。

①ロングクックスクリーン

当初は採用予定ですが、見送ることにしました。

理由は思ったより圧迫感が気になるな・・・。との判断です。

②スリムセンサー水栓

格好良い!!と最初は思っていました。

けれど、故障の際はどうする?とか、あとはセンサーONや流量調整で操作が必要でいまいちスマートじゃないな・・・と思い見送ることにしました。

③トリプルワイドIH

コンロの配置が変わり魚焼きグリルが無くなります。

従来グリルの左側に砂糖とかを収納できるのが奥さんのお気に入りでしたが、変更すると無くなってしまうため、採用見送りとなりました。

④カップボード下ゴミ箱

我が家のごみ箱問題ですw過去記事参照ください。

やはり不採用となりました。

 

 

いかがでしたでしょうか。プラン検討の参考にして頂けると幸いです。

思ったよりは費用抑えられたかなぁと思います。

後日、他の設備についても書いていきたいと思います。

よかったら応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました