全館空調エアロハスの家の電気代を発表 パナソニックホームズ ZEH

電気代検証
ディック
ディック
こんにちは、ディックです。

パナソニックホームズの全館空調エアロハスのある家で暮らして一か月経ちました。

電気代の請求も来ましたのでかかった費用を発表したいと思います。

スポンサーリンク

全館空調エアロハスの家の電気代 前提条件

検証には条件が必要ですので表で発表します。

賃貸 我が家
構造 軽量鉄骨 軽量鉄骨
間取り 2LDK 4LDK
面積 65m2 134m2
エネルギー 電気+都市ガス オール電化
家族構成 2人 2人
断熱材 不明
(グラスウール?)
ロックウール
ハイグレード断熱仕様
お風呂 毎回 毎回
仕様 エアコン エアロハス
食洗機ミーレ
エコキュート
蓄電池 5.6kWh

全館空調エアロハスは21℃設定にして24時間稼働させました!

賃貸の時は24時間稼働せず、必要に応じて使用しました。

また、表以外の変化点としては奥さんが会社を辞めて専業主婦になりましたので

家に居る時間が増えました。

なのでより電気を使ってると思います。

スポンサーリンク

電気代4月の結果

では、結果を発表します。

4月の電気代は¥12,900でした!

借家時代と比較すると以下になります。

一軒家の方がガス代含めると611円安い結果となりました!

これは嬉しい誤算ですね!

この調子で継続的に発表していきたいと思います。

※5/14追記

太陽光で発電しながら使用して相殺されている分の値段が反映されておらず、

借家と比較するのには適しませんでした。

この部分に関してはHEMSで計算して5月分の発表から修正していきます。

スポンサーリンク

太陽光発電4月の売電結果

続いて売電結果です。

4月の売電料は¥14,400でした!

我が家の太陽光発電はパナソニックのHIT250BB Plus 5.75kW

寄棟屋根の南方向と東方向に2面配置をしています。

以下がまとめになります。

1500円ほど売電が多い結果となりました。

しかし、使用量では売電-買電=-52kWhとなっており自給自足までは至っておりません。

一応ZEHの家ですし、春は割と有利だと思うんですけどね。

まぁシミュレーション上なのでこんなもんでしょう。

スポンサーリンク

最後に

我が家の太陽光発電+蓄電池は定価ベースで260万でした。

元を取るまであと・・・

¥2,600,000-¥14,400

=¥2,585,600

先は長いですね!

防災目的も兼ねてるので良いですけどね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました