家づくり 舐めてた話

舐めてた話、それは一番大事なお金のこと。

ウチは奥さんの実家が農地をいくつか持っていてそこに家を建てさせて頂くことになったのです。

世論では・・・

『上物に3000万出したら超豪邸』

『建売は4500万だから半額あれば家建つよ』

と聞いてました。

良いものにはお金を惜しまない私

土地代かからないし思う存分やりましょう と家族会議で決定。

沸き立つ夫婦。選ぶキッチンは上級グレード

自分はガレージ要望。当然、ビルトイン。

そしてハウジングセンターをカニ歩き

結果→撃沈

『3000万出したら超豪邸』
→地元工務店に限る
→農地を宅地に変えるには文筆が必要だったり、水道管や下水管が通って無かったり、
 造成が必要だったり、地盤改良で意図しないお金が余計にかかることも・・・・
 太陽光も載せたら当然お金かかりますよね。
→建ってからも家具を買いなおしたり・・・・

『建売の半額』
→他所は他所。うちはうち
 そもそも建売は建てる時の大工さんとメーカーの契約が違ったり、
 有名メーカーの建売も工法的には簡素な物が多いようです。
 
何度も安いメーカーで建てるか悩みました

ファイナンシャルプランナーにも相談しました!
ハウジングセンターに居るファイナンシャルプランナーの言うことにゃ

「年の支払いは年収の20%以内に抑えましょう・・・・。」
それさーそれさー、ハウジングセンターの家、建てれる人いるの?笑
土地から買ったらみんなエライ金額になりますよね・・・?

あまり参考になりませんでした……

その後、ほかのファイナンシャルプランナーの先生にも相談し、

大丈夫でしょうと判断して頂き踏み切ることにしました。

下に載せてるのは実際にプランニングして頂いたものです。

※メインは私の会社勤め、奥さんはタイミングを見てパート程度想定

1枚目は成り行きでかかるお金を積んだものです。

こどもは高校から私立に行ったり、旅行も多めと色々不利めに想定しています。

見事に65才でお金は底をつき、マイナス圏へ。

老後2000万問題に直面です。

2枚目は改善後です。なんとかマイナスを逃れ余生を送れそうです。

別に投資で大当たりしたり、奥さんを正社員にした訳ではありませんw

今ある預金をうまく運用したり、ベストなタイミングで繰り越し返済したりしたんです。

ファイナンシャルプランナーの相談は基本無料が多いのですが、

その人達は保険の販売を本業にしている方が多いです。

保険の営業ってなんだか苦手と思われる方も多いと思います(実際私もそうでした)

だけど、強要はされないし、保険といっても医療保険だけじゃなく、

投資を絡めた商品もあります。例えばドルで3%目標元本保証とか

銀行に預けて置くぐらいなら運用した方が良いのも事実です。
色々勉強になることは多かったです。

皆さんも良かったら相談してみたらどうでしょう?

相談の結果、私たちは35年でローンを組んで途中に繰り越し返済をこなしながら返していくことにしました。

頑張って働きますw投資も足しにしていけたら良いなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました