一条工務店、住友林業と電気代を比較!パナソニックホームズの全館空調エアロハスの家

お金のこと



ディック
ディック

こんにちわ、ディックです。

今日は皆さんが知りたがっている全館空調エアロハスの冬の電気代についてお知らせしたいと思います。

 

スポンサーリンク

電気代は上がっている

2023年1月請求分の電気代はめちゃくちゃ高くなっているってご存じでしょうか。

まずはそんなめちゃくちゃ高い電気代×エアロハスについて説明します。

まず、私が過去に報告させて頂いた電気代はこちらです。

我が家はZEHですが電気代が完全に無料になると言うところまではいきませんでした。

まぁこれは自動車買ってもカタログ値通りの燃費なんて出ないのでこんなもんかなというところで特に不満はありません。

スポンサーリンク

2023年1月請求分の電気代はこちら

いきなりの発表になりますが・・・

なんと4万3000円です😨

どひゃーと言いたくなる数値ではありますが、ツイッターを調べると割とこのくらいの価格はいるにはいる。

ちなみに約1200kwhが使用量でした。

賃貸に比べると結構電気代って値上がりしますよね。

カテエネより引用

ピンクが1年前で青が今年度です。なーんか全体的に値上がり傾向ですね。

というか去年より電気使用量は14パーセント増えているものの値段はほぼ倍って・・・。

ちなみに売電価格は別でプラス8000円でした。

スポンサーリンク

諸悪の根源は燃料調整費

この12月で私が住む中部圏内では燃料調整費の単価が上限撤廃されました。

簡単に言うと燃料入手難度によって燃料費が無限に変わるでってことです。

ごくり・・・(無限は言い過ぎか)

これからは燃料の入手難度の影響をもろに受ける・・・ということでしょう。

こちらが内訳になります。

この月は普段5.3円くらいの燃料調整単価が12.3円になりました。

つまり7円の値上げであり、使用量が1200kwhなので8400円の値上がりになっていることが分かりました。

使用量が増えたのもありますが結構大きいですね!

スポンサーリンク

一条工務店と住友林業と比較

さて、気になる比較結果を載せようと思います。

沖縄と北海道では比較になりませんが、そこはご安心を同じ県内です。

2023年 1月請求
  パナソニックホームズ 一条工務店 住友林業
広さ 二階建て43坪 二階建て35坪 平屋36坪
太陽光 5.5KWh 10KWh なし
蓄電池 5.6KWh 7くらい? なし
仕様

オール電化

エアロハス

オール電化

全館床暖房

オール電化
買電 43,000円 20,000円 40,000円
売電 8,000円 8,000円 0円

という結果になりました。

まぁ順当な結果ではありますね。

我が家は太陽光と蓄電池があるにも関わらず、一番高い電気代となりました。

これは我が家が一番体積的に大きいこと、鉄骨であることかなぁとは思います。

もちろん安いに越したことは無いですよね。

スポンサーリンク

まとめ

2023年、現在の実態を載せてみました!

みなさん、後悔のないように参考にしてみてください!

ちなみに今回の引用元のカテエネは自分の家の電気代の使用状況が分かってとても便利です。

省エネにも活用できます。

いま、こちらからの登録で1000ポイント!電気代の値引きに使えます。

更に国の節電キャンペーンにエントリーすると4000円分ポイントもらえます。

賃貸でもOKですよー!

ぜひ、お得に利用してこの冬を乗り切りましょう!(中部電力のみの対応です)

 

 



タイトルとURLをコピーしました