節税のすすめ

お金のこと

こんにちは、ディックです。

住宅ローンをもうすぐ組む者です(;´・ω・)

本審査に行ってまりました。結果はおよそ半月後だそうです。

頼む~通ってくれ( ゚д゚)ホスィ…

さて、少し寒くなってきて今年も終わりだなぁと感じ始めました!

12月末までにサラリーマンならやっておきたい節税

それは『ふるさと納税』です。

ふるさと納税とは

①本来収める住民税の一部を納税者が好きな地域に納税できるもの

②納税するとお礼が貰える

③納税できる金額は収入によって異なる。

とっても簡単でお得な制度なので是非利用しましょう。

次に詳しくか書いていきます。

①本来収める住民税の一部を納税者が好きな地域に納税できるもの。

我々サラリーマン(自営業者も)は年収から色々な金額を引かれています。

その中に住民税があると思います。住民税とは住んでいる市町村に払う税金です。

この一部を住んでいる地域ではなく、別の地域に払うのです。

※例えば例年は20万円を住んでいる○○市に払っていたが、今年は17万円を〇〇市に、3万円を△△市に払う。

つまり、ふるさと納税をしても全くお財布は痛みません(/・ω・)/

②納税するとお礼が貰える。

①で実は2000円だけかかってしまう(手数料のようなもの)のですが、

△△市に3万円払った場合、3割、つまり約1万円分返礼品が来ます。

2000円払っても約8000円の得ですね。

3万円の納税で言うと・・・こんなものがΣ(・ω・ノ)ノ!

中々買おうとは思え無いものが貰えるのです。

③納税できる金額は収入によって異なる。

②から分かるように、ふるさと納税はすればするほどお得です。

ただし、限度額が定められていますのでいくらでもできる訳じゃありません。

限度額を超えて納税してしまうとその分はただの寄付に(;´・ω・)

こちら で源泉徴収をもとに入力すると細かく納税額を調べることが出来ますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

   

おススメは楽天市場からのふるさと納税です。

  

ふるさと納税は色々なところから出来るのですが、私がおススメしているのは楽天一番です。

私は楽天のヘビーユーザーでして・・・。

楽天モバイル契約に買い物マラソン、さらに楽天カードを組み合わせると・・・

簡単にポイント10倍を達成できます(((o(*゚▽゚*)o)))

3万円納税するのに10倍のポイントですから3000ポイントも貰えます。

これなら手数料分の2000円もpayできちゃいます!

こちらは私の現状のポイントです~。

塵も積もれば山になる。頑張りました・・・。

是非、楽天カードを作ってお得な生活を送りましょう。

 

家の支払いにもポイント使えないかな・・・・w

 

払って終わりなの?

注意!払って終わりではありません。

ワンストップ特例制度 という制度を使うか確定申告をする必要があります。

ワンストップ特例制度とは・・・普段、会社の源泉徴収だけで済ましているサラリーマンの方向けの制度です。納税した△△市から封筒が送られて来ますのでそれに必要事項を記入して返送するだけで完了です。

自営業の方、サラリーマンでも確定申告される方はいつもの確定申告に寄付を追記するだけで完了です。

新築で住宅ローン控除を受ける際は確定申告が必要ですので是非それに合わせて行ってください~。

ふるさと納税は全然手間ではありません。どんどん活用していきましょう~。

よかったら応援お願いします↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました