全館空調エアロハスの7つの導入理由 パナソニックホームズ

エアロハス
ディック
ディック
こんにちは。ディックです。

だいぶ涼しくなってきましたね。

もう、今年も2/3終わったなんて・・・。早すぎる。

さて、今日はエアロハスの話です。

自分が家探ししている時に『パナソニックホームズ』に絡めてよく検索したワードがあります。

それは『坪単価』、『地震』、『評判』、『エアロハス』です。

割と皆さんも同じようなことを検索しているんじゃないでしょうか?

中でも一番検索したのがエアロハス。ほしいけど~そんなに情報が多くない。って思ってました。

エアロハスっていくらするんでしょう?

家の大きさにもよるでしょうが、だいたいの家が定価200万円というのが相場のようです。

当然ここから割引があるのでしょうが、ん~決して安くはないですね(汗

これって買いなんでしょうか。。。。??

色々調べた結果、私たち夫婦は『買い』と判断しました。

むしろ、パナソニックホームズで建てるなら入れた方がお得と考えました。

スポンサーリンク

エアロハスを入れた方が良い7つの理由

我が家は7つの理由で導入を決定しました。

①ZEHに対応

②電源切っても問題なし

③窓ガラスがアルゴンガス入りペアガラスにレベルUP

④鉄骨周りに断熱材増量

⑤家中どこでも室内干し

⑥掃除頻度が半年に1回

⑦個別空調みたいに各室室温変更可

などなど~次に詳細を説明します。

①ZEHに対応!

ハウスメーカー探しの段階で有名木造メーカー(M社やS社)も候補に入れていたのですが、

それらのメーカーはすべてZEH未対応と言われました。

これは空調機器が大型だからなんですね。エコじゃないんです機械が。

そんな彼らの口説き文句は『そんなの入れなくても鉄骨より木造のが全然暖かいですよ!』

言ってる事は分かるけど~・・・

全館空調って響き格好よいじゃないですか

パナソニックホームズの空調機器は普通のエアコンです。しかし壊れにくいように改良済み。

電気代も個別空調を断続運転させるのとそんなに変わらないみたいですよ。

家族が多い家はお得ですね

でももし壊れたら大変・・・と色々なHPには書いてありますが、確かにそこは我慢しかないですね・・・。

私は何台もエアコン買わなくて良いし、室外機も増えないし良いじゃん!と前向きに考えています。

②電源切っても問題なし

これは以前にも書いたのですが、他社の全館空調は専用ダクトを用いており電源を切ると空気の流れが無くなり、

埃やカビの懸念がぬぐえません。

けど、パナソニックホームズのエアロハスは24時間換気と空調管を共用してますので電源切っても空気の流れはそのままで問題ありません。

これは大きなメリットですね!

春過ぎや秋などは電源切って地熱パワーで快適です♪

③窓ガラスがアルゴンガス入りペアガラスにレベルUP

断熱性能パワーアップです。これは嬉しいです。

けど、正直標準仕様に入っててほしかった項目ですね~。ほかの有名メーカーは標準で入ってる事が多いですね。

一条工務店さんなんてトリプルガラスで防犯ガラス、更にガスが入っています。鬼に金棒ですねw

ちなみに防犯ガラスも標準には入ってませんので追加オプション必要です( Д`)シクシク…

④鉄骨周りに断熱材増量!

鉄骨住宅は木造住宅に比べて熱に不利です。

木造より遥かに熱伝導率が高いからなんですね!フライパンの持ち手が金属丸出しじゃ触れません。

弱点に対抗すべく、断熱材で柱周りをグルグル巻きw出せるトコ限界までは出せたかな

と評価しています。これが付くのは嬉しいですね~。

⑤家中どこでも室内干し

最近の新築注文住宅なら部屋干しスポットつくりますよね!

窓に近い方が太陽光も当たり、乾きも早いのは勿論。

我が家では更にエアロハスの吹き出しの風を洗濯ものに当ててあげようと画策しています。

乾け!生乾きダメ!絶対

⑥掃除頻度が半年に1回!

フィルターお掃除ですね!他社さんの全館空調は1か月とか2か月とか。

ズボラな私には無理です・・・。ホントは1年に1回にして欲しいw

⑦個別空調みたいに各室、室温変更可

全館空調って各部屋で温度調整できないんでしょー?

寒いの嫌だなぁ・・・。自分は暑いのいやだ・・・。

絶対起こる家族内エアコン戦争。家中同じ温度なら逃げ場ありません。

だけど、心配ご無用!

エアロハスなら±2℃で設定可です。

4℃あれば喧嘩にならなそうですねw

スポンサーリンク

欠点は無いの?

割りと良いことを書いてありますが、もちろん欠点はあります。

①エアロハス本体を収納するのに2階に0.5畳必要になる。

②やや部屋は乾燥気味になるとのウワサ。加湿器必要?

③やっぱり高い!200万!

などですかね。

意外と2階って置くスペース無いんですよね~。

音も多少するそうなので寝室との位置関係も気になりますね!

以上です( ̄▽ ̄)良かったら参考にしてみてください~

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました