パナソニックホームズの家公開⑤ 2Fトイレ カサートS建築実例WEB内覧会

WEB内覧会
ディック
ディック
こんにちは、ディックです。

WEB内覧会の第5回目です。

お待たせしました。

前回は1Fトイレでしたので今回は2Fトイレになります。

第1~4回につきましては下記参照ください。

スポンサーリンク

我が家の2Fトイレに対する考え

ディック家ではトイレを2個設置しました。

Fトイレはお客さんも使うのでちょっと落ち着いたコンセプトにしましたが、

逆に2Fトイレは基本家族しか使いません。

そのため、『家族しか使わないなら遊ぶ!』をコンセプトにしました。

と言っても基本はお金をかけない『壁紙で遊ぶ』になります。

パナソニックホームズでは沢山の壁紙を無料で選ぶことができます。

スポンサーリンク

我が家の2Fトイレ

こちらが我が家の2Fトイレ間取りです。

階段を上がって左奥にエアロハス本体とトイレ・洗面ゾーンを設置しました。

寸法は内寸で幅800mm×奥行1600mmとなっております。

Fより100mmほど狭い寸法ですね。

また、横スライド式のドアにしました。

スポンサーリンク

WEB内覧会

2Fトイレ

こちらが我が家の2Fトイレです。

Fトイレに関しては私は一切関わらず、奥さんが好みで選んだ形になります。

壁紙はシンコールBA3215とサンゲツRE-7484上下で分けて採用

クッションフロアはサンゲツHM-5005 

トイレはリクシルのベーシアシャワートイレを採用しました。

パナソニックホームズではパナソニック製のトイレが一般的ですが、

ここは奥さんの希望でリクシルを選択しました。

タンクレスでも無いスタンダードなモデルではありますが、

奥さん曰くこの曲線フォルムが気にいったみたいです。

一般的なグレードと言うこともあり、増額はほとんどありませんでした。

ここが良い①ウォーリーを探せ!の壁紙

奥さんお気に入りの賛否両論ありそうな壁紙ですw

ディック自身も検討時は反対派でしたが、奥さんの強い希望もあり採用となりました。

まぁ思ったほど悪くもなく、個性があって良いんじゃないでしょうかw

全面はクドイので上下で分けたのは良い判断だったと思います。

どこにいるか分かりますか?w

ここが良い②トイレ照明

家づくりを決めた早い段階から決めていたエトワールの照明です。

星形の意匠が個性的ですね!

玄関ホールなどで使うと星形が壁に反射して幻想的な雰囲気になります。

こちらの照明になります。

created by Rinker
¥22,000 (2020/11/23 17:21:15時点 楽天市場調べ-詳細)

つづいて良くないところです

ここが良くない①私には少し狭い

空間自体に問題はありません。

このトイレットペーパーホルダー自体の位置が絶妙に微妙です。

座っていると膝に当たります。

ディックが大きすぎるのも問題ですが・・・。

ここが良くない②センサー照明にしなかった

Fでは採用したセンサー照明ですが2Fでは採用しませんでした。

結果、2Fの電気を切れ忘れることがあります。

慣れって怖いですね。

続いて2Fの洗面所です。

2F洗面所

Fはトイレ内ではなく、トイレの隣部分に洗面所を設定しました。

採用した洗面台はパナソニックのシーライン(CLINE)です。

但し、採用したのは水周りだけで鏡は施主支給としました。

とってもシンプル!

ここが良い①洗面所を外に置いたこと

Fの洗面所って手を洗う以外にも色々と使えます。

掃除する時や、2Fの加湿器に水を入れるときなどです。

冬場は加湿器を使うケースが多いですので付けて良かったなあと思ってます。

ここが良い②施主支給ミラー

これまた奥さん提案のミラーです。

通常の洗面台の上部を外し、ミラーを後付けすることでちょっとした造作感を出すことができました。

今回はこちらのミラーを購入しました。

created by Rinker
¥14,300 (2020/11/23 17:21:15時点 楽天市場調べ-詳細)

ここが良い③オプションカラーを選択

洗面台の色をオプションカラーを選択しました!

ブルーグレーオークという薄い青のカラーになります。

全体的に渋めカラーが多いディック家ですが、ここだけはほんと明るくなりましたね~。

スポンサーリンク

まとめ

以上、第5回は2Fトイレ・洗面台をお送りしました。

プライベートな空間だからこそより好きに遊ぶことができます。

是非参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました