パナソニックホームズの家公開②洗面~脱衣~お風呂。WEB内覧会 カサートS

WEB内覧会
ディック
ディック
こんにちは、ディックです。

少し空いてしまいましたが、Web内覧会の第2回目を実施したいと思います。

第2回目は洗面~脱衣~お風呂になります。

第1回目はこちらです。良かったらこちらも併せて読んでくださいね!

では早速行きましょう。

スポンサーリンク

我が家の水周り構成

まず最初に間取りをご覧ください。

我が家は北玄関でして、水周り(風呂・洗面所)は西側に位置しています。

家事ラク動線を意識しており、キッチンから即座にアクセスできるようにしました!

では順々に紹介していきます。

スポンサーリンク

WEB内覧会

脱衣室

奥さんの要望もあり、洗面と脱衣は分けました。

『お風呂中に別の人が歯磨きをしたり、洗濯をしたりと混みあうの嫌だなぁ』

という理由がメインです、はい。

スペースとしては間取りで言う2×1マスとなっております。

ここが良い

建築前は『少し狭いかな?』と思っていましたが使用してみると全く問題なくベストなサイズでした!

我が家の脱衣所は洗濯機も無く、『脱ぐ、拭く、着る』以外には使い道はありませんのでこれでOKです。

当初、私としては『脱衣所なんて勿体ない!』と反対派でしたが、

実際使ってみると快適で設けて良かったと思っています。

ここが良くない

現時点で特に不満はありません( ̄▽ ̄)

ここに注意

やはり費用面でしょうか。

×1マスというと約0.5坪相当です。

坪単価の半分がこのスペースにかかっていることになりますので

そう考えると少し贅沢ですよね・・・・。

お風呂

我が家のお風呂はオフローラの1621タイプです。

1.25坪相当で標準より少し広めのサイズになっています。

私自身、体が大きいということもあり、このサイズ選択です!

その他、組み合わせとしては下記の構成となっております。

シャワーヘッド:W水流シャワー(メタルワンタッチ)

換気扇:カビシャット暖房換気乾燥機

素材:スゴピカ素材

良いところ

やはり大きめの浴槽は満足です。ゆっくりとくつろぐことができますね!

良くないところ

なんとなくシャワーヘッドの手元のボタンでの水を止める機能が弱い気がします。

ポツポツポツ…と垂れる音が気になりますね。

前のアパートではそんなことは無かったのでもしかしたら不良?

要経過観察です。

ここに注意

ディック家は『広ければ良いや』という感じであまりその他は拘りませんでした。

それはそれで大満足なんですが、満たされると次の癒しが欲しくなりますね!

酸素美泡湯やミストサウナなどお風呂を癒し空間にするアイテムは沢山あります。

興味ある方は選択してみるのも良いと思います。

洗面台

我が家の洗面台はウツクシーズです。

インスタ等で見るようなワイドタイプでタイル貼って。。。

と言うようなオシャレな洗面台にも憧れましたが、

横に収納を設けたかったのと費用がかかりすぎてしまうので諦めました。

良いところ①

壁紙がティファニーブルー調と明るいので調和もとれてシンプルで良かったかなと思います。

良いところ②

造作で横に収納をつくりました。

タオルやシャツなどを収納できるため、洗濯物の収納がラクになりました。

良くないところ

ヘッドの手元でシャワーかストレートかを切り替える事ができるのですが、

片手だと少しやりずらいです…。

もっと大きくて指かかりが良いと嬉しいですね。

歯磨きしながら切り替えるときにちょっと不便です

洗濯室

我が家では脱衣所を設けたことで洗濯機を洗面台の隣に持ってきました。

そして2×2マスのスペースをつくりちょっとした洗濯室化しました!

なお、奥さんの壁紙のコンセプトとして・・・

リビングはシックな感じなので水周りは明るくしたいとのことでした。

レンガ調壁紙:シンコール BA3309

ティファニーブルー調壁紙:リリカラ LV-1268

良いところ①

洗濯が終わるとすぐ外に干せる

洗濯機を南側に置いたことで窓を開けると物干し竿があり、すぐに干すことができます。

アパート時代には洗濯物をカゴに入れてベランダまで運搬していましたが、それが解消されました。

これはホントに楽です。

良いところ②

洗濯が終わるとすぐに部屋干しできる

洗濯機がある空間を2×2マスにしたことで空間に余裕ができ、

その場で部屋干しできるようになりました。

また、天井には全館空調エアロハスの吹き出し口を丁度良い位置に持ってきましたのでサーキュレーター効果で洗濯物を乾かすことができます。

これは春の花粉症シーズンには大活躍となりました。

部屋干しの嫌な臭いも発生しませんでした。

また、2階にも室内干しスペースを設けていますので来客時にはそちらに干すことができます。

ちなみに部屋干しの竿に使用しているのは以下のものです。

写真のように四角い竿になっていますので動きにくくて扱いやすいです。

長さはそれぞれですので使用するサイズを確認のうえ購入すると良いと思います。

良いところ③

今までのアパートではリビングの食卓の上に室内干し竿がありました。

そのため、食事の時には一旦どかさなければいけないのが非常に煩わしかったのですが

それが解消されました。

放っておいて良いってラクです。

良くないところ

特に今のところ不満はありません

ここに注意

南側に洗濯室を持ってくるのは勿体ないという意見があるかもしれません。

また、それなりのスペースもありますので費用的にはかかってくることになります。

スポンサーリンク

まとめ

以上、簡単にですが、水周りの内覧会をさせて頂きました!

また、細かい部分の使用感は別記事で伝えられたら!と思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました