全館空調エアロハスの家の電気代を発表 パナソニックホームズ ZEH 2020年6月

電気代検証
ディック
ディック
こんにちは、ディックです。

毎月恒例のパナソニックホームズの家、6月の電気代を発表したいと思います。

検討中の方は参考にして頂けると幸いです

過去の投稿に関してはこちらを参照ください。

スポンサーリンク

全館空調エアロハスの家の電気代 前提条件

検証には条件が必要ですので表で発表します。

また、賃貸との電気代比較も行いたいため賃貸時代の諸元も載せておきます。

PHはパナソニックホームズの略です。

賃貸 我が家(PH)
構造 軽量鉄骨 軽量鉄骨
間取り 2LDK 4LDK
面積 65m2 134m2
エネルギー 電気+都市ガス オール電化
家族構成 2人 2人(専業主婦)
断熱材 不明
(グラスウール?)
ロックウール
ハイグレード断熱仕様
お風呂 毎回 毎回
仕様 エアコン エアロハス
食洗機ミーレ
エコキュート
蓄電池 5.6kWh

全館空調エアロハスですが、6月はフルで稼働させました。

26℃設定で24時間稼働させています。

我が家の太陽光発電はパナソニックのHIT250BB Plus 5.75kWを搭載しておりますが、

6月は梅雨入りしたこともあり、発電量は落ちていると思います。

スポンサーリンク

電気代6月の結果

では、結果を発表します。

買電代 売電代 差額
2020年4月 ¥12,900 ¥14,400 ¥1,500
2020年5月 ¥7,814 ¥14,280 ¥6,466
2020年6月 ¥9,153 ¥8,712 ¥-441

買電代より売電代の方が¥441低く、マイナス収支となりました

梅雨で発電量も落ちていますし、少しマイナスとなりました。

発電量 使用量 買電 売電
2020年4月 652kWh 600kWh
2020年5月 838kWh 624kWh 381kWh 595kWh
2020年6月 712kWh 788kWh 439kWh 363kWh

発電量が使用量を76kWh下回る結果となりました。

発電量は当然落ちているとして、使用量はエアロハスを使っているのに関わらずそんなに上がっていませんね!

6月だからでしょうか。

引き続きウォッチしていきたいと思います!

スポンサーリンク

太陽光無いと電気代はいくらか?

使用量が788kWhですのでそこから太陽光が無い場合の電気代を予測してみます。

計算条件:¥25/kWhとして計算。

更に基本料+再エネ費は¥2,500として計算しました。

使用量*¥25/kWh 基本料、再エネ費考慮(+¥2500)
5月 ¥15,600 ¥18,100
6月 ¥19,700 ¥22,200

となりました。

スポンサーリンク

賃貸時代との比較

上記で求めた太陽光が無い場合の電気代を

賃貸時代(電気+ガス)と比較した結果は以下になります。

賃貸時代 持ち家
(太陽光なかったら)
差額
都市ガス 電気 TOTAL 電気
4月 ¥6,747 ¥6,764 ¥13,511
5月 ¥5,272 ¥6,612 ¥11,884 ¥18,100 ¥6,216
6月 ¥4,802 ¥7,096 ¥11,898 ¥22,200 ¥10,302

賃貸時代と比較すると¥10,302ほど値上がりしていることが分かりました。

太陽光で負担が無いとはいえ結構高いすね。

スポンサーリンク

太陽光発電は元取れるのか?

我が家の太陽光発電+蓄電池は定価ベースで260万でした。

先月で¥2,570,600まで減りました。

基本料+再エネ費を除いた発電費¥19,700を引くと・・・。

前月まで残金 発電効果 残金
4月 ¥2,600,000 ¥14,400 ¥2,585,600
5月 ¥2,585,600 ¥15,600 ¥2,570,000
6月 ¥2,570,000 ¥19,700 ¥2,550,300

残金¥2,550,300 となりました!

やっと5万円減りました!

また、来月報告致します。

最後までお読み頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました