パナソニックホームズのHEPAフィルターのある家で暮らした感想

インプレ
ディック
ディック
こんにちは、ディックです。

今日はパナソニックホームズの魅力の一つであるHEPAフィルターについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

パナソニックホームズの吸気の仕組み。HEPAって何?

パナソニックホームズの家は吸気の際に床下から空気を取り込みます。

床下を断熱することで洞窟のように夏は涼しく、冬は暖かい空気を取り込むことができます。

そして、いざ室内に取り込む際、HEPAフィルターというものを通ります。

出典:パナソニックホームズHPより

このHEPAという言葉ですが、『High Efficiency Particulate Air Filter』の略でして

日本語では『高性能微粒子フィルター』という意味らしいです。

0.3μmの粒子を99.97%除去することができます。

なんだか実感の沸かない数字ですね。

スポンサーリンク

世の中の有害物質のサイズはどれくらい?

ざっと調べてみました!

スギ花粉:30μm

黄砂:4μm

PM2.52.5μm

細菌:0.5μm

ウイルス:0.1μm

が一般的に言われているサイズのようです。

ウイルス以外はだいたいシャットアウトできますね!

スポンサーリンク

HEPAフィルターは標準仕様?

パナソニックホームズの軽量鉄骨の家にはカサートSとカサートCという2つのパッケージがありますが、

このHEPAフィルターはどちらのパッケージを選らんでも標準仕様になっております。

ここまで高性能なフィルターを採用しているハウスメーカーを僕は知りません。

空気を大事にするパナソニックならではの仕様ですね!

ちなみにエアロハスを採用している我が家ではHEPAフィルターはこのようにエアロハス内に

設置されています。

エアロハスが無いおうちの場合は床下に設置されるようです。

スポンサーリンク

HEPAフィルターのある家に実際に住んでみた感想

私たちは3月末から1か月住んでいます。

私自身、重度の花粉症持ちでしかも家のすぐ近くにはスギ、ヒノキの山、イネもあります・・・。

だけど・・・

ディック
ディック
花粉を全く感じさせない快適さです(^O^)

以前、アパートに住んでいた時は朝、目覚めた瞬間から充血して目が痒い状態でしたので

おそるべき改善です。

ただ、外では花粉は感じますので家に入る際に洋服を叩き、上着も玄関で脱いでから室内に入るようにしています。

インテリアコーディネーターの方も何度か我が家に来ていますが、『家に入ったらクシャミが収まった!』

と言っていました。

これはホント快適です!

スポンサーリンク

お手入れはどうやってやるの?

とっても簡単です。

フィルターを抜き出して掃除機で吸うだけ

頻度も半年に1度で良いそうですよ。

ズボラな私にも出来そうですね(笑

半年後に実際に掃除してレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

ちなみに・・・

世の中にはHEPAよりも更に性能の高いフィルターがあります。

ULPAUltra Low Penetration Air Filter)というもので日本語では超低侵入空気浄化フィルターという意味です。

なんと0.15μmの粒子を99.999%除去できるようです。

いつか住宅に使用される日も来るかもしれませんね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました