借金しまくる

お金のこと

絶望的なタイトルですいませんw

こんにちは。住宅ローンは目一杯借りる予定のディックです。

我が家は今、間取り最終段階です。打ち合わせの度に金額増えています(´;ω;`)ウッ…

けど、決めていることがあります。それは住宅ローンは目一杯借りることです。

我が家も多少の貯金くらいはありますwwけど、貯金は使わない方がお得なんです。

貯金は使わない方がお得な理由

1.死んだらタダ

2.住宅ローンの金利は今安い

3.住宅ローン控除1%控除が13年使える

4.車は現金一括で買おう

5.貯金は残しておいて投資に使おう!

1.死んだらタダ

住宅ローンを組むと団体信用生命保険に原則加入されます。

そのため、死亡したら保険で残額を支払われるためタダになります。

特約で3大疾病でタダ、7大疾病ならタダ。などもあります。

ディックもガン団信をつけようと思っています。

ただ、気をつけなければいけないのが団信の注意書きです。

注意書きをよく読んでください。

『ガンと診断されたらOK!』と書いてあるものから『所定の状態になったらOK』と書いてあるものまで様々。

所定の状態と書いてあると。。。ガンになっただけじゃなく、働けない状態にならないと出ないものもあります。

この辺、気をつけてください~(/・ω・)/

2.住宅ローンの金利は今安い

今なら変動金利で0.45%、固定金利で1%のところが多いですね。バブル時は金利5%とか普通ですからそれに比べるとダイブ安いです。

固定金利は35年だけでなく、3年、5年などもありますよね。

個人的には固定なら10年か35年が良いんじゃないかなと思っています。

理由は3年、5年の固定期間が終わったあと『金利が高くなる可能性が高い』からです。

35年の金利保証は魅力ですが、3年、5年ではね・・・ ※個人の見解です。

3.住宅ローン控除1%控除が13年使える(本来は10年だが、増税直後は13年です)

住宅ローンを組んだ際はローン残額に対して年間1%までは戻ってきます。

条件付ではあるのですが、だいたいの人は気にすることも無い条件です。もちろん我が家も該当します。

①新築取得の日から半年以内に入居

②所得3000万以下

③住宅の床面積が50平方メートル以上

④床面積の1/2以上が居住用であること

⑤ローンの返済期間が10年以上あること

です。簡単ですね♪

仮に4500万住宅ローンを借りた場合は以下です。

結構戻ってきますね~。
実際に収めてる所得税、住民税によって控除額が変わるのでそこはご自身の納税額と比べてみてください。

お気づきの方も多いでしょうが、ローン金利が0.45%で控除が1%とということは・・・。

最初の13年はローン組んでいる方が儲かるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ディックは13年のローン控除が終わったら繰り越し返済をしようと思っています。

4.車は現金一括で買おう

マイカーローンは今現在、2%前後です。住宅ローンは安いのにマイカーローンは高いですね( ノД`)シクシク…
繰り越し返済も貯金なくなるまではしないで、マイカー購入時には現金で払った方がお得ですよ。

5.貯金は残しておいて投資に使おう!

一応、自称駆け出し投資家(?)の私としては元手がなければ何もできません。

現金は大事ですねやはり!

安全に資産を守りながら増やしていきたいと思っています。

いかがでしょうか。ご参考にして頂けると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました