持ち家か?賃貸か?

その他

こんにちは、ディックです。

台風19号が来ました。

私は昨日、銀行で住宅ローンの審査の予定でしたが、金曜日のお昼に電話がかかってきまして・・・。

銀行のお姉さん『明日、勘弁してください(´;ω;`)ウゥゥ』…とのことで延期となりました。 

皆さんの地域は大丈夫でしょうか。

被災された地域のはやい復興をねがっております。

   

  

さてさて・・・最近、家を建てると言うと『賃貸の方が得なんじゃないの?』っと言われます。

これが巷の持ち家賃貸論争か・・・。一定数いる賃貸派。

ちょっとディックもメリットデメリット整理してみました。

賃貸派の意見

賃貸のメリット

①住む場所を自由に変えられる。

②生活の変化に対応しやすくなる

③設備維持費は大家さんが払ってくれる。

賃貸のデメリット

①死ぬまで家賃を払い続けなくてはならない。

②同じ金額払うとすると設備は持ち家の方が豪華

持ち家派の意見

持ち家のメリット

①資産になる。

②庭や駐車場など自分の好きにできる。

③ローンが終われば家賃はかからない。

④ローンは死んだらタダになる

持ち家のデメリット

①生活が厳しくなってもローンは払わなくてはならない。

②新築は買った瞬間に値が下がる。

③固定資産税や設備維持など維持費がかかる。

④転職等しにくくなる。

⑤今後、土地の値段は下がっていく?

と、こういう形になりました。

一見すると持ち家のデメリットの方が多いですね。

これに対して私の意見はこうです。

賃貸のメリットについて

①住む場所を自由に変えられる。

賃貸だと、敷金礼金等はかかりますが、どこに住むかは自由です。

隣人トラブル、転職、気分転換、あらゆる理由で引越しできます。ただ、子供が居ると転校になってしまったり、気軽に引越しは抵抗があるかもしれません。

②生活の変化に対応しやすくなる。

今の時代、先のことは分かりません。

年収が下がったり、生活が苦しくなったりしたら安い家に引っ越せばよいのです。

③設備維持費は大家さんが払ってくれる。

長く住んでいるとお風呂やキッチンなど色々ガタは出てきます。

でも、賃貸なら大家さんが直してくれます( ̄▽ ̄)

賃貸のデメリットについて

①死ぬまで家賃を払い続けなくてはならない。

今、私の住んでいるアパートは9万円/月です。25才から90才まで住んだ場合、

9×12×65年=7020万円ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。家買った方が安いじゃん・・・。

5万円/月の家に住むなら3900万円です。これくらいなら良いかもしれませんね。

②同じ金額払うとすると設備は持ち家の方が豪華

勿論住む場所にもよりますが、9万/月の私のアパートは2LDKでごく普通のアパートです。

一戸建てで9万/月のローンで2LDKの家を建てたらそこそこ良い家を建てれそうです!

キッチンやお風呂も豪華にしたり!良いですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

アパートは大家さんや管理会社の収入、後の設備維持費なんかも含まれていますので同じ値段でもグレードが下がるのは当然ですね。

続いて持ち家についてです。

持ち家のメリットについて

①資産になる。

家自体の価値はローン完済(35年?)する頃にはほぼ価値は無いでしょう。

ただ、土地に価値は残ります。場所が場所なら値上がりすることもあるかもしれません。自分が死んでも家族に残ります。

②庭や駐車場など自分の好きにできる。

夢のマイホームのひとつの理由かも。ガレージ建てるも良し、家庭菜園やるも良し、好きにできます。

地方ならまだしも都心のアパートじゃこんなこと出来るとこ少ないですよね!

③ローンが終われば家賃はかからない。

アパートと違って持ち家は維持費はかかりますが建物の支払いはローンが終わればそこで終わりです( ̄▽ ̄)

④ローンは死んだらタダになる

ローン加入時に保険に入れます。死んだらタダ!ガンになったらタダ!など。

残された家族に負担かけません。

持ち家のデメリットについて

①生活が厳しくなってもローンは払わなくてはならない。

払えなくなったら家を取り上げられてしまいます(´;ω;`)ウッ…

②新築は買った瞬間に値が下がる。

ハウスメーカーや不動産屋さんの利益が積まれているからです。買った翌日に売ると2割値下がりするとも言います。けど、車でもそうですし、物って何でもそうですよね・・・。

③固定資産税や設備維持など維持費がかかる。

ローンだけではありません。15年もすれば設備はガタガタ・・・。雨漏りもするかも?

追加補修が必要になります。

④転職等しにくくなる。

家は簡単に売れません。単身赴任になったりするかも?

まさしく、根を張ってしまいます

⑤今後、土地の値段は下がっていく?

日本は現在、人口減の道をたどっています。結婚しない人も多いし、子供も昔みたいに沢山居ないですよね?人が減れば土地も余る訳で・・・・。土地の値段はどんどん下がっていくでしょう。

最終的にディックはどう判断する?

私はもちろん持ち家派です。

マイホームを手に入れたら趣味を広げていきたいからです♪

アウトドアや家庭菜園、車いじりなど色々やりたいです。

子供の頃からマンション暮らしの私は一軒家に対してのあこがれもあります。

賃貸派の意見もありますが、こんなのはライフスタイルによって様々で人に言われる筋合いは無いですよね♪まさにどういった未来を想像するかです。

ただ、持ち家は将来を保証されたものではありません。現在以上の収支のバランスが継続された上成り立っています。

そのためにも自分は努力を続けて、より充実した生活を送りたいなぁと思っています。

ではでは( ̄ー ̄)ニヤリ

↓よかったら応援お願いします( ̄▽ ̄)↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました