パナソニックホームズのカサートSの家、完成しました

新築工事
ディック
ディック
こんにちは、ディックです。

しばらく、更新が空いてしまいました。

と言うのもついに家が完成いたしました!

スポンサーリンク

入魂式を実施

我が家ではこの日の一週間前に施主チェックを行い、フロアの傷や寸法関係を確認、気になるところは修正を依頼しました。

そして入魂式を迎えました。

入魂式とは簡単に言うと引き渡しのことです。

各支店によって内容は様々なようです、ディック家では以下の段取りで行いました。

①玄関外でテープカット実施

インスタで良く見るあれです。我が家でも実施いたしました。

当日は設計さん(メイン設計さんとインテリアコーディネーターさん)、営業さん、監督、 支店長が

参加されており、テープカットを祝福頂きました。

②室内で祝辞とお花

支店長直々に祝辞を読んで頂きました。

この支店長、地鎮祭、上棟祭にも参加されており中々フットワークが軽いですね!

そしてお花を頂きました。

③書類捺印

沢山実印を押しました。

金額に相違ない事の確認や完成状態に相違ないかなどです。

そして分厚いお手入れの本を頂きました。DVDも付いており、活字が苦手な私にも優しい仕様となっております。

③機器の説明

家には蓄電池やエアロハス、給湯器、食洗器、電動シャッター、換気扇など沢山の電気設備が備わっています。

それらの操作方法について説明頂きました。

とても覚えきれない・・・。

また、じっくり説明書を読んでみたいと思います( ̄▽ ̄)

全部で所要時間は2時間ほど。こんな感じの入魂式でした。

スポンサーリンク

引き渡し後のディックの行動

ディック家では引き渡し後は即座に引越しに移りました。Σ(ω・ノ)ノ!

と言うのも4月になると家賃がもう1か月かかってしまいますので

なんとか3月中に終わらせたかったのです。

引越し方法は以前ブログに記載した方法で約3万円で行いました。

 

3月末ということもあり、通常の方法で行うと高くなること必至でしたので助かりました(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

家が完成しての感想

約1年の家づくりでしたが、あっという間でした!

そして今まではアパート暮らしでしたので一軒家は広い!につきます。

工事中ももう少し広くしたら良かったかなぁ。と思ってましたが、十分すぎました。

こんな豪華な家に住んで良いのだろうか。。。と思えるほどです。

毎日、ワクワクが止まりません。

また、荷物が片付きましたら紹介等していきます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました