上棟が始まりました

新築工事

こんにちは、ディックです。

1月も中旬ですが、未だ正月気分が抜けませんね(;´ω)

そしてだんだんと年度末に向けて忙しくなってきます。

気を引き締めないといけません。

スポンサーリンク

本日、上棟が始まりました!

さて、ついにパナソニックホームズによる上棟が始まりました。

ここまで着工してから一か月、早いです。

着工開始してからは日曜日にチラっと見に行く程度で、

行ったら行ったで現場の人はお休みなので全く面識が無い。。。。

家が建つと見えなくなっちゃうトコだからシッカリと記憶と記録に残したかったのですが、気づけば基礎完成w

上棟は見たい!という事で会社をお休み頂き、朝8時に現場へ向かいました。

正月明けからの4連休です。

正月明けからの4連休です(2回目)

スポンサーリンク

速い!フレーム組付け

現場に着くと足場は既に組み終わり、纏めて宙を浮くアタックダンパー。

おぉ・・・すごい

敷地内に置いた後は一本一本基礎のボルトに刺して締結して行きます。

多少、足場にフレームが当たってますので塗装とか少しは剥がれてるんだろうなぁと思ってましたが、

そこは缶スプレーで処理されてました。

かなりテンポがよく、1階のフレームはあっと言う間に終了。

その後は梁に着手されてました。

特に穴が合わないといった不具合は起きてないようで中々良い精度で基礎が出来ているようです。

こんなに速く組めるならもっと安くして頂いても・・・笑

スポンサーリンク

今日は1階の壁までで終了

一旦、家に帰り夕方に再訪

壁が付いてました。速い!

明日、2階まで仕上げるそうです。

フレームはあっと言う間だったのに対して壁は時間が掛かるみたいですね。

これは、一条工務店のパネル組付け、セキスイハイムやトヨタホームのユニット生産は本当にあっという間ですね~。効率化そのものです。

明日は会社に行きます(‘◇’)ゞまた、週末までお預けです。

スポンサーリンク

大工さんへ差し入れ持参

今回、ささやかですが手土産を持参しました!

我が家の手土産はこんな感じです。

インスタグラムで先輩方の投稿を見ていると結構豪華・・・。

会社の先輩方の意見を参考にこんな感じにさせて頂きました。

良かったら参考にしてみてください♪

コメント

  1. ふうちゃん より:

    こんにちは!
    ブログランキングから来ました。
    棟上げ式、楽しく拝見しました。
    家が建つのは、楽しみですね。

    また、のぞきにきます。

    • hirorian6001 より:

      ありがとうございます!
      こんなブログですが、見て頂けると嬉しいです( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました