仮契約後の増額分を公開

お金のこと

こんにちは、ディックです。

11月も終わりが近づき、いよいよ寒くなってきましたね。

ディック家のプランニングもいよいよ終盤。

変更契約はまだなのですが、仮契約後の増額がいよいよ見えてきましたので

一旦、簡単にですが書きたいと思います。

スポンサーリンク

~パナソニックホームズで仮契約後の増額分~

ずばり、約160万円ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

色々と紆余曲折あったのですが、簡単にですが内訳を。

スポンサーリンク

増額に大きく影響を与えたもの

①ほっとくりーんフード・らくすーるシンク

②2階シャッター追加

③床ヘリンボーン貼り

④キラテックタイルLSタイル グラニットブラック

⑤名古屋モザイクタイル

⑥ミーレの食洗機

⑦階段の段数増加(1段あたりの高さを低く変更)

⑧間取り大変更に伴う建具・窓追加など

⑨浄化槽7人槽

となっております。

振り返ってみると

『初期見積に入れれば良かったもの(後悔編)』

『初期見積で入れ込むのは難しいもの』

『不可抗力編』

と大きく分けれるかなぁっと思います。

では仕訳けてみます。

『初期見積に入れれば良かったもの(後悔編)』

①ほっとくりーんフード・らくすーるシンク

見ればアナタも欲しくなる。家事をラクにする便利アイテムです。

②2階シャッター追加

ディックは要らないかなぁっと思っていたのですが、奥さんが台風対策で欲しいとのことで

最後の最後になって追加となりました。

この①、②はカタログを見れば値段は明らかで営業さんも簡単に見積に追加できる仕様です。

最初に入れておけば値引き額にも貢献できたのになぁ・・・っと後悔ポイントです。

奥さんが何が欲しいのかシッカリ夫婦でコミュニケーションしておきましょう!

『初期見積で入れ込むのは難しいもの』

③床ヘリンボーン貼り

途中から欲しくなりました。あまり実績も多くないそうで色々と見積は大変そうでした。

④キラテックタイルLSタイル グラニットブラック

色分けをどうする?とかあまり考えませんでした。

⑤名古屋モザイクタイル

こちらもタイルによってタイル価格も工賃も変わります。初期見積時点で計上するのは難しいと思います。

⑥ミーレの食洗機

いきなりやってきた黒船。最後の最後に+30マンです( Д`)シクシク…

③~⑥は工賃がかかるので営業さんも見積が大変だと思います。

契約するかしないか分からない段階では見積に入れてくれない可能性が高いです。

まぁしょうがないですね。

『不可抗力編』

⑦階段の段数増加(1段あたりの高さを低く変更)

⑧間取り大変更に伴う建具・窓追加など

⑨浄化槽7人槽

間取りが大きく変わったり、浄化槽が追加されたり、どうなってるの??笑

そうです我が家はトラブルで建設予定地が変わっているんです。

玄関の向きも変わってますので当然間取りも大変更、下水管も無くなり浄化槽にw

もう何がなんだか・・・。

こればっかりはしょうがないですよね~ω`)ウッ…

最後にミラクルが起きた話

そんなこんなで160万の増額なんですがミラクルが起きました。

①当初は建築するのに文筆・開発申請が必要だったが不要に!『‐60万』

②変更した土地が強かった!地盤改良が不要に!『-100万』

合計『-160万』(/ω)/

となり、合計ほぼ±0円となりました。

①は土地を再決定した時点でおおよそ予想が出来ており、浄化槽と±0だな・・・。と想像していたのですが、②は完全に想定外!

更に改良費請求されるんじゃないかと分かるまでヒヤヒヤでした。

ホント、運が良かったです。

いかがだったでしょうか。私の家のケースはホントに結果オーライでした。

後は外構がどうなるか気になっております。

是非、皆さんはこんなことにならないように(;´ω)

気をつけて家づくり進めてください( ̄▽ ̄)

よかったら応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

パナソニックホームズで建てた方々のブログです↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました