トヨタホームの坪単価は?

坪単価

こんにちは。ディックです。

9月も半ばなのにまだまだ暑いですね( ノД`)シクシク…そして気づくと寒くなる・・・。

快適な日本はどこ行ったのでしょうかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

さてさて、タイトルの通り、今後、私が家づくりをしていく中で得た金額情報を報告していきたいと思います。

注意:こちらで記載していく金額は私の場合であり、タイミング等もあり一概に保証することはできません。

参考情報として見て頂ければ幸いです。

トヨタホームとは

トヨタ自動車の住宅部門が分かれてできた会社です。

愛知県春日井市にある自動車工場を住宅用工場に改造して生産しています。

2003年に設立ですのでまだ歴史の浅い会社ですね。

ミサワホームもグループ会社であり、更に来年からはパナソニックホームズも

同じグループになりますΣ(・ω・ノ)ノ!

トヨタホームの工法:ユニット工法

工場の溶接機で柱を溶接し、ラインで内装まで組み立てて現地に持ってきます。

いかにもトヨタらしい生産性の高い家づくりをしています。

ライン生産ですので作業者の慣れも早いですし、雨に濡れたり、

いい加減な施工も少ないんじゃないでしょうか。

鉄骨の最大の敵は錆ですが、防錆技術も車と同じ“カチオン電着塗装”というものが採用されています。

クルマって世界中の過酷な環境を走ってますが錆が出て壊れるなんて中々ないですよね。

信頼性は十分だと思います。

私が住む愛知県ではトヨタホームは滅茶苦茶売れています。(確か愛知県1位)

トヨタグループ社員は沢山いますし、トヨタ車は品質的に拘っているという事を

身をもって知っている方は多いですから信頼も高いのでしょう。

ですが、県外での売り上げは今一つのようです。

他県の他社営業さんが愛知転勤になるとなぜこんなに売れてる?とビックリされるようですよ~。

トヨタホームの坪単価は?

値段はそれなりに高い

トヨタの車って安いですし、家も安い?って思いがちですが、

それなりにします。

以下は私のケース

見積仕様
35坪~40坪

主な仕様
シンセシリーズ
空調:全館空調 1F、2F
太陽光:5.5kw
蓄電池:なし
外壁タイル:2面

坪単価(税抜き)
建物本体のみ坪単価(最初):約85万円/坪
建物本体のみ坪単価(値引き後):約64万円/坪 でした~。

知り合いも口を揃えて言いますが結構値引きされます。

あまり最初の値段は参考になりません。

**よりウチは高いです。と言っておいて最後に値段を下げてくるのがやり方らしいです。

なぜ買わなかった?

営業さんとの相性でしょうか・・・。

私はそこそこ事前に調べてから打ち合わせに行ったのである程度値段を把握していました。

にも拘わらず、『**よりウチは高いですよ~』と言ったり、

他社の文句・ネガティブ情報が多かったり、

最終的には

『ディックさん、良いクルマですね~。あれ売らなくて済むように安くしときますよ( ̄▽ ̄)』

とスーパー上から目線Σ(゚Д゚)

この瞬間

『あっ、無いわ』と思ったのでした。

そして、値引きはそこそこしてくれましたがまだ安くなるな・・・と思いました。(わかりませんけど)

いかがでしたでしょうか。参考になれば幸いです。

評判よければ続けたいなぁと思っています。

↓よかったら応援お願いします。↓( ̄▽ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました