ミーレの食洗機を見ました

間取り・オプション検討

こんにちは、ディックです。

先日、海外の食洗機などを展示しているお店にお邪魔してきました。

と、言うのもウチの奥さん、どこで見つけてきたのか、ミーレの食洗機に夢中(;´ω)

パナソニックホームズのキッチンには当然パナソニックの食洗機が付いているのですが、

海外製の食洗機が良いそうで・・・それならば、と見て来た訳です。

伺ったのは愛知県名古屋市熱田区にあるインテレサンテさんです。

平日に伺ったという事もあり、中には一組居ただけでした。

ただ、対応できる店員さんも少ないようで予約をした方が賢明かもしれません。

少し待ったのち案内されました。

ミーレの食洗機が目的!と伝えると、最初に説明動画を見せて頂きました~。

その後、お目当ての食洗機へ。

スポンサーリンク

ドイツ生まれのすごいやつ(ミーレ)

大きな特徴は3点

①食器を入れやすい。

パナソニックの食洗機は深型が推奨らしいです。

というのも浅型は食器があまり入らないとのこと。

ミーレの食洗機はそんな深型より更に開口が大きく、フライパンや鍋も入ってしまうとのことです。

横からも入れれるのでラク!

②予洗いが不要

日本の食洗機は予洗い必須ですよね。じゃないと汚れが落ちません。

欧州は考え方が違って『食洗機は手間を省きたいから使うのに予洗いしたら手間じゃん』だって。

しっかりした水圧で落とすので予洗い不要らしいです。

昔、会社の先輩がドイツに出張した際に食器を予洗いしていたらドイツ人に『HAHAHA!いったい何やってるんだい?』と言われたとか言われてないとか。

③乾燥に電力を使わない

ミーレの食洗機は乾燥に温風を使わず、食洗機本体を半開きにさせるだけ。

しっかりお湯で洗ってるので湿気を逃がすだけで乾くでしょ。という考えらしいです。

エコですね~。その分、食洗にしっかり電力使えます。

こんな感じでかなり日本の食洗機と一味違いますが、デメリットは無いんでしょうか。

スポンサーリンク

ミーレの食洗機 デメリットは?

①ラクシーナとの相性

まず、食洗機自体が大きいので高さ85cm以上のキッチンじゃないと入りません。

そして食洗機の化粧板はパナソニックに用意してもらいますが、合いが良くないです。

下が少し飛び出してしまいます。

写真で見せてもらいましたが中身見えてるじゃん!みたいな。

Lクラスのキッチンでしたら何の問題もないようです。

②やっぱり値段が高い

本体価格だけでなく、取付工賃とか、化粧板代とか!

最下位グレードでも+30万近くはいきそうですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ディック家はどうする?

奥さんはやっぱり入れたいそうで( ̄▽ ̄)

採用する運びとなりました。また、実際に納入されましたら写真で色々と紹介したいと思います。

良かったら参考にしてみてください~。

ではでは!

よかったら応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

パナソニックホームズで建てた方々のブログです↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました