パナソニックのラクシーナに食洗機ミーレは取りつくのか。注意点や値段について

お金のこと
ディック
ディック
こんにちは、ディックです。

今日は食洗機について書きたいと思います。

持ち家の特権とでも言える食洗機です。

食洗機ってドイツに有名なやつがあるのをご存知でしたか?

スポンサーリンク

パナソニックのラクシーナに食洗器ミーレは取りつくのか

我が家のキッチンはパナソニックのラクシーナです。

そして食洗器はドイツ生まれのミーレです。

そのため、取りつくのか?というと付きます( ̄ー ̄)ニヤリ

だけどネットで調べて見ると『付かないと言われました』と言うコメントが実に多い。

我が家もパナソニックのショールームで聞いた時は『Lクラスだけです』と言われてしまいました。

インテリアコーディネーターの方も良く分からないと・・・。

だけど、他の先輩社員の方にも聞いてくれたところ経験ある先輩が!

『実績もあり、問題ありません( ̄ー ̄)ニヤリ』となりました。

もし、ラクシーナとミーレの組み合わせを断られた方が居たら、

このブログを見せて『実例あり』と言って貰えると交渉しやすいかもしれません。

スポンサーリンク

ミーレをラクシーナに入れるのに注意点はあるの?

①キッチンの高さに制約がある

ラクシーナは80、85、90センチの高さバリエーションがあります。

但し、ミーレは大型なので高さ85センチ以上のものにしか付きません。

85センチと言うと大体160センチくらいの身長をターゲットにしています。

人によっては合わない可能性もありますのでショールームで確かめることをおススメします。

②施主支給にはしない方がよい

施主支給は大きな減額ポイントです。

ただし、色々と要件があるのでハウスメーカーとの調整が面倒です。

例えば・・・電源を200Vにしてもらったり、給排水位置が日本製と異なったり・・・。

後で付けるのでスペース空けといてください~ と言った頼み方をすると後で付かないって事にもなりかねません(汗

また、施主支給ですと保障も受けれません。

ディック家ではおとなしく、ハウスメーカーに頼みました。

③下部に隙間が空く。

こちらが我が家のミーレです。

ご覧のように隙間が空いており見栄えが良くないです。

でも写真に比べて、実際見たらそんなに気にはならなかったとフォローしておきます。

キッチンの足もとってそんな見ませんしね。それに隙間があるのは食洗器の大開口を達成するためという理由もありますから。納得できると思います。

スポンサーリンク

ミーレを導入する費用はいくらかかるの?

ミーレの金額+ミーレ取付工事費-ラクシーナに付属の食洗機の値段

が請求される金額となります。

カタログを見て頂くと分かりますが、ミーレって種類沢山あるんですよ。

我が家ではG6620SCiを購入しました。

割とスタンダードなモデルと言えます。

見積書では差額で約30万円となっていました。。。

参考にしてみて下さい( ̄▽ ̄)

まだ引き渡しされていないため、現時点では使用感をお伝えすることは出来ません。

実際住んでから続報をお伝えしたいと思います。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました