パナソニックホームズで上棟祭を行いました!

新築工事

こんにちは、ディックです。

先日、上棟初日の記事を書かせて頂きました。

 

パナソニックホームズでは2階建ての上棟は2日で終わるそうです。

初日は1階の壁、2階の床まで。2日目は2階の壁、屋根までとなっております。

2日目は会社休ませてくれと言えず(5連休になっちゃう)見に行けませんでした~Σ(дlll)ガーン

そして、先日の日曜日に上棟祭があり、初めて中を見学してきました!

スポンサーリンク

上棟祭とは

上棟祭とは無事に上棟が終わったことを祝す、催しものです。

パナソニックホームズでは上棟のことをシェルター工事と言うそうです。

昔は建物の上からお餅を投げて『吉』を周囲に分けたりしていたようですが、最近は上棟祭そのものが少なくなっているようです。

ディック家では営業さんから『どうされますか?』とヒアリングがあり、実施することとなりました。

但し、かけるお金は抑えめでお願いしますと伝えました。

スポンサーリンク

上棟祭にはいくらかかる?

以下がかかった費用です。

大工さんへのご祝儀 5000/

大工さんへのお土産 1500/人(お酒、お菓子など)

パナソニックホームズの方へのお土産 1000/人(お酒、お菓子)

かなり少額で恐縮ですが先日、ブログに書きましたようにまだまだお金はかかる状況です

まぁ最近はやらない方も多いですし・・・。

インテリアコーディネーターの方(女性)も参加される予定だったのですが、急遽欠席に。

代わりに営業さんの上司の方(男性)が来られました。

インテリアコーディネーターさんへは少し可愛いお酒やお菓子を用意していたのですが、そのまま上司の方へw

予備はありませんので仕方ありません(;^_^A

スポンサーリンク

必要なもの

ディック家で用意したのは地鎮祭で使用した御幣と上記のご祝儀、お土産です。

お米、お酒、塩などはパナソニックホームズの方に用意して頂きました。

スポンサーリンク

段取り

以下はディック家で行った上棟祭の段取りです。

あくまで1例ですので参考としてみてください。

1.監督の司会進行

2.大工さん紹介

3.祭壇へ2礼、2拍手、1礼

4.建物の柱にお酒・塩・お米を撒いて清める

5.施主挨拶

6.上司の方による祝辞

7.営業さん挨拶・乾杯

8.柱に文字入れ、御幣に文字入れ

9.ご祝儀・お土産手渡し

10.写真撮影

11.見学

式自体は30分もかからず終わりましたが、見学や外構について立ち話もしましたので

合計1時間ほどで終わりました。

スポンサーリンク

見学

階段はまだありませんが、梯子で2階へ上がれました。(女性はズボン推奨)

文字入れした御幣は後に大工さんに屋根裏にかけてもらうそうです。

何枚か撮った写真を・・・。

玄関入って1階です。まだ、トイレもお風呂もありませんので大きいです。

2階です。屋根は木なので木の臭いしました!

日本製と書かれていました~。

インスタグラムにも載せてますのでよかったらフォローもお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました