[パナソニックホームズ]地震あんしん保証始めました![建て替え保証]

ハウスメーカー選び
ディック
ディック
こんにちは、ディックです。

パナソニックホームズが2020年4月のプレスリリースで地震あんしん保証と言うサービスを発表しました。

今回はその地震あんしん保証について書きたいと思います。

スポンサーリンク

パナソニックホームズの地震あんしん保証とは

読んで字のごとく、『地震で倒壊したら建て替え保証します』というサービスのようです。

簡単に言うと倒れたら立て直しますよ!と言うことですね。

これは業界初の試みのようです。

私がハウスメーカー選びをしている際、

『そんなに自信があるなら保証してくれれば良いのに・・・』

と、どのメーカーに対しても思いましたが、それを具現化した形になります。

2020年4月の契約分より適用とのことで私の家は対象外となりますが、

ディック
ディック
すごい、誇らしい!
という気分です(^O^)

特に構造的には変わってないものと思われますので、

これまで建ててきた家の実績と信頼が新たな一歩を踏み出させたものと思われます。

スポンサーリンク

パナソニックホームズの地震あんしん保証の細かい内容

①壊れたら原状復帰

②保証額は5000万まで

③掛け金不要

となっております。

一般的な地震保険では全壊しても保証額は建物取得金額の半分となっておりますので嬉しいですね!

5000万円を超える家と言ったら豪邸ですので一般的には十分な補償額と言えるでしょう。

また、掛け金が不要なのも嬉しい特典ですね!

それによって値引きが渋くなったりするか?ですが、私の予想ではほとんど無いんじゃないかなぁと思っています。あっても影響は小?

これまで倒壊の無い家を建てて来てますのでそこで保険を掛けるというよりは他社よりアドバンテージを出しに来てるという解釈です。知らんけど・・・。

スポンサーリンク

パナソニックホームズの地震あんしん保証の条件

保証には一定の条件があるようです。

出典:パナソニックホームズHPより

重要なことを要約しますと

①計測震度6.8以下

②半壊以上の壊れ方をしたとき(一部損壊はダメ)

③外構は対象外

④保証期間は10年間

のようです。

計測震度6.8以下と言うのが分かりにくいですが・・・

日本にある加振設備のMAX6.8でパナソニックホームズの家は実験で〇だったから自信あるよ。

ということみたいです。

また、過去の大地震でも6.7MAXらしいので従来以下の地震は保証できるということのようです。

最近は台風など前代未聞な天候もありえますのであくまで実績ベースの保証ですね!

スポンサーリンク

ハウスメーカーの今後を予想

今回、パナソニックホームズが業界初の地震保証を始めました。

昨年では業界最長の初期保証35年を打ち出しましたし、トヨタとパナソニックの統合会社も設立されました。

今後、地震保証も他社が追従していくと思いますし、競争は激化していくのではないでしょうか。

ディックは競争があることで良い商品は生まれてくると思いますのでとても良いことだと思います。

不正などには手を染めず、今後のますますの成長を期待します。

最後までお読み頂きありがとうございました(≧▽≦)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました