建築開始後にかかるお金はいくら??

お金のこと

こんにちは、ディックです。

先日、変更契約をしてきて建物の値段もいよいよfixしてきました。

そろそろ他にどんなお金がかかるのか把握したいと思います。

本来ならばキチンと予算をたててそれに合わせた家づくりが理想なのは言うまでもありません。

私の場合、家と外構以外は貯金で払えば何とかなるだろう・・・と言うどんぶり勘定でした。

言い訳のしようが無い悪い例ですwくれぐれも皆さんは注意してください。

スポンサーリンク

ここから掛かってきそうなものリスト

まずはここから掛かるであろうもののリストUPです。

とりあえず、家と外構、住宅ローン手数料、保険料などなど営業さんが見積に入れてくれているものは割愛します(‘◇’)

↑営業さんがあげていた項目はこんな感じです。

『その他ピックアップリスト』

①大工さんへの差し入れ

②引越し代

③家電・家具

こんなもんでしょうか・・・?

いくらくらいかかりそうか見積りします。

①差し入れ費

いくらかかるんでしょう(;^_^A人によって全くかけない人もいるとか!

ディックの場合は¥3000/回として毎週したとすると・・・・。

3,000×4()×4ヵ月=4,8000=50,000くらいでしょうか。

ちょっと多すぎるような気もしますが、簡易計算なので(;^_^A

②引越し代

私の場合、今住んでいるところと建築予定地が10km無いくらいです。

引越し時期は4月末です。軽い荷物なら自前で運べますし、

あまり費用としてはかけたくないですね・・・。

一応¥50,000積んでおこうと思います。

③家具・家電

引越しを機に買いなおす方多いと思います。

我が家も同じくなのですが、ダイニングテーブル、ベッド、冷蔵庫などはそのまま使うことにしました。

とりあえず以下のものを購入したいと思っています。

欲しいものリスト

<ソファ>

今、色々見てます。カリモクさんに見に行ったら以下のソファが良いなぁと思いました!

先日、インスタにあげたやつです( ̄▽ ̄)

なんと60万オーバーω`)ウゥゥ

さすがに買えません。

いくらなら良いの?と言われるとあれですが・・・15万円くらい?

無理かなぁ。

<ソファテーブル>

カリモク10万円。セールがあったので狙ってみようかな・・・と思っております。

<洗濯機>

今使ってるのは10年以上Σ(ω・ノ)ノ!

いい加減購入したいです。洗剤自動投入したりしてくれるやつ欲しいです。。。

こんなのとか良さそうです。

27万Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

<TV> 

今回の家づくり、絶対やりたかったのに壁掛けテレビがランクインしています。

65型が希望ですが・・・有機ELは高いので今回見送り、液晶テレビを

買おうと思ってます。ちなみにテレビはソニー派です( ̄▽ ̄)


28万Σ(・ω・ノ)ノ!

<掃除機>

奥さんが欲しいそうです(;^_^A


3万円

<生ごみ処理機>


6万円

庭で家庭菜園やるのに生ゴミ処理していこうと考えています!

合計99万Σ(ω・ノ)ノ!

結構かかりますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

幸い我が家は次世代住宅ポイントと住まいの給付金支給対象ですので全額は無理ですが、少し緩和されるかなと言った具合です。

引越し後に家電等買いそろえると軽く100万近くいくそうです(´;ω;`)ウゥゥ

みなさん、ぜひ予算に入れて家づくり楽しんでください( ̄▽ ̄)

よかったら応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

パナソニックホームズで建てた方々のブログです↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ

コメント

  1. […] 駆け出し投資家 家を買う建築開始後にかかるお金はいくら??http://y-hous… […]

タイトルとURLをコピーしました