キラテック色決定 続ゴミ問題

間取り・オプション検討

こんにちは。ディックです。

台風がきておりますね。今のところ愛知県に影響はありません。

昨日は一日中家の打ち合わせでした。

昨日の間取りに対する議題はこちらです( ̄▽ ̄)

1.キラテックタイルの色決定

2.ゴミ箱問題終焉?

3.外構イメージ遅れ( ノД`)シクシク…

4.その他 

1.キラテックタイル決定

ついに外観の要であるキラテックタイルの仕様が決まりました(/・ω・)/

自分たちが選んだタイルはLSスクエアです。

色はベース色が“ルミナスホワイト”、アクセントに“グラニットブラック”です。

格好よき~。

実は、前回の打ち合わせまではLBボーダーの“ルミナスホワイト”、アクセントに“消炭”という組み合わせになっており、設計さんにも一度はそれでとお願いしていました。

これは奥さんが細タイル推しだったからなんですね~。

私はLSスクエア派だったんですが、そこは遠慮していましたw

しかし、打ち合わせの帰路にいつもと違う道を通っていると

LSスクエアのルミナスホワイトとグラニットブラックの組み合わせのアパートが!

これを見た瞬間二人とも『格好良いじゃん!』という話で意気投合し、まさかの逆転勝利をおさめたのでした。

いままでは展示場での微妙な色貼り分けとか建売の白一色しか見てなかったんですね~。

悩まれている方は想定に近い配色で見ることをおススメ致しますm(_ _)m

ちなみにグラニットブラックは追加料金が必要です。

ディック家の場合は全体の1/8くらいをブラックに変更し、+3万円ほどの追加となりました。

2.ゴミ箱問題終焉?

先日、投稿させて頂いたゴミ箱問題w

詳細はこちら

結論から言うと・・・・

とりあえず保留ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

現状の間取りに対してディック家の要望はこちら

①カップボード下はゴミスペースにしたくない。
 (収納減ってしまう&容量少ない)

②パントリーにゴミ箱を入れたいからパントリー深くできないか?
 (無理は承知) 

これに対して設計さんの回答はこちら

①パントリー深さUPは出来なくはないですが金額UP、
 後ろが狭くなりますよ。

②Aの部分がスペースとしては大きいからAにペットボトル、
 缶を捨てて燃えるゴミはカップボード下にしてはどうでしょうか。

色々と意見交換した結果、『A部にペットボトル&缶は捨てるとして、パントリー部は燃えるゴミ&プラのごみ箱設置する案でいこう』

となりました。奥行が30cmと浅いのですが、ワイド方向が75cmくらいあるのでゴミ箱2つなら入るのでは?という戦法です。

一旦、これで案を進め、ゴミ箱探しの旅に出ることにしました。無かったら逆戻りですが(;´・ω・)

こんなイメージのやつ・・・・。

.外構イメージ遅れ

実はディック家は契約後に建築予定の土地が変わっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

その影響で契約時に頂いていた外構のイメージが全く使えない状態です( ノД`)シクシク…

そのため、間取りだけじゃなく、外構もやり直しなんですね~。

色々と燃え尽き症候群を乗り越えてここに今居るのですw

建築予定地が農地なのでそろそろ農転申請も出さなきゃならないんですが・・・・。

外構イメージ無いのに建物位置決めるなんてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

(農地申請には建物位置記載らしい)

っという状態です。

あとからこうしたかった、あぁしたかったとなってももう戻れません。

幸い土地は少し広めなので余裕をもった空想(絵は無い)外構でアウトプットイメージを共有し、

GOすることにしました。

ん~こればっかりは怖いですね・・・・。

パナソニックホームズさんは他社で外構工事するのにもあまり煩くは言われませんので早い段階で他社にでも投げておくことをお勧めしますよ~。

4.その他

ここまで来て家づくりは折り返し地点にやってきました。

確認申請に対する承認もしてしまったのでここからの大規模変更は変更手数料が発生する可能性が高いです(;´・ω・)

そして、営業さん、設計さんに続いて初めてインテリアコーディネーターさんにお会いしました。

とても良い人でしたよ( ̄▽ ̄)

床の色や扉の色など決めました~。

次はパナソニックの展示場で設備を最終決定します。ひぃ~総額怖い(´;ω;`)

…つづく?

↓よかったら応援お願いします( ̄▽ ̄)↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました